コースNo. 0966

  • NEW
  • YUI PRIMA
  • 電車
  • 歩く
ツアー企画者:小田 高弘プランナー

おもてなし武将隊と巡る備中戦国の記憶を訪ねる旅と井原鉄道「戦国列車」貸切

~歴史が息づく備中を訪ねて~
 江戸時代の面影を残す旧山陽道の宿場町「矢掛宿」をガイドの案内で散策。昼食には、特別にご用意いただく「隠し寿司」をご賞味いただきます。昼食後には、井原鉄道「戦国列車」を真結のお客様だけで貸切乗車いただきます。乗車中は、おもてなし武将隊のご案内で歴史の話題を盛り込みながら沿線の美しい風景をご覧ください。
 下車後は、奈良時代に創建された「備中国分寺」へ。四季折々の田園風景の中にそびえる五重塔は、備中を代表する美しい景観として親しまれています。その後は、豊臣秀吉による「備中高松城水攻め」の舞台となった備中髙松城址へ。歴史ガイドの解説とともに城跡を巡り、戦国時代最大級の知略戦といわれる歴史の舞台に思いを馳せます。武将たちが駆け抜けた備中の地を、列車とともに巡る歴史ロマンあふれる一日をお楽しみください。

日帰り
岡山県
料金
42,000円
出発日出発決定:出発決定
11月15日(日)11月21日(土)12月6日(日)

おすすめポイント

  • 矢掛の町並み

    江戸時代の宿場町として栄えた矢掛宿は、本陣や脇本陣が今なお残る全国でも貴重な町並み。白壁や格子戸が続く風景を歩けば、往時の旅人たちの面影が感じられます。歴史の趣と穏やかな時間が流れる町を、ガイドとともにゆっくりと散策します。

  • やかげ一譚 内観

    宿場町の古民家を再生した「やかげ 一譚」は、歴史の趣と現代の快適さが調和する上質な空間。梁や柱に刻まれた時の流れを感じながら、ゆったりとしたひとときをお過ごしいただけます。矢掛の歴史や文化に寄り添う、心安らぐおもてなしも魅力です。

  • 隠し寿司(イメージ)

    岡山・備中地方に伝わる郷土料理「隠し寿司」。一見すると彩り豊かなばら寿司ですが、その下には瀬戸内の魚介や山の幸が幾重にも隠されています。控えめな美徳を大切にした土地柄から生まれたとされる、歴史と知恵が息づく郷土の味をご賞味ください。

  • おもてなし武将隊

    備中ゆかりの武将たちが、歴史の舞台へと皆様をご案内。勇壮な装いと軽快な語り口で、戦国時代の逸話や地域に残る歴史をわかりやすくご紹介します。

  • 井原鉄道「戦国列車」

    漆黒の車体に戦国武将の家紋や意匠をまとった「戦国列車」。車内にも沿線の山城や武将ゆかりの歴史が散りばめられ、乗車した瞬間から戦国ロマンに浸ることができます。貸切ならではの特別な空間で、備中の歴史を巡る鉄道旅をお楽しみください。

  • 備中国分寺・五重塔

    奈良時代、聖武天皇の命によって建立された備中国分寺。現在の五重塔は岡山県内唯一の五重塔として知られ、備中平野に美しい姿を映します。四季折々の田園風景と調和するその景観は、備中を代表する風景の一つとして多くの人々を魅了しています。

旅行行程

日帰り
各地 出発 → 矢掛の町並み(江戸時代の面影を残す宿場町を散策👟約80分)・・・やかげ一譚(隠し寿司の昼食) → 矢掛駅 === <戦国列車(貸切)> === 総社駅 → 備中国分寺・五重塔(奈良時代に創建された国分寺のひとつ)→ 備中高松城址(日本三大水攻めで知られる城跡) → 各地 帰着

出発日・乗車ルート

  • ※11月15日(日)
  • ※11月21日(土)
三宮(7:20発/18:40着)
  • 12月6日(日)
三木(7:10発/18:50着)→ 姫路(8:00発/18:00着)
  • [11/15、21出発]の車両は「OLIVIA」を予定しておりますが、「YUI PRIMA」となる可能性もございます。
  • 帰着時間は予定時間であり、途中の交通状況により前後する場合がございます。予めご了承ください。