コース(Aルート)No. 0961コース(Bルート)No. 0961

  • NEW
  • 人気
  • YUI PRIMA
ツアー企画者:馬谷 昌代

【1/8発】レトロ建築探訪 名建築と旋律が織りなす夕べ 「大阪市中央公会堂」日本テレマン協会コンサートと大阪ガスビル「ガスビル食堂」

~名建築“大阪市中央公会堂”に響く調べ~
昭和8年、御堂筋とともに誕生し、街の移り変わりを見守り続けてきた「大阪ガスビル」。御堂筋通りを見下ろす8階の『ガスビル食堂』にて、当時のレシピを今に伝える特別コースをご用意。食後は、大正ロマン漂うネオルネッサンス様式の傑作、重要文化財・大阪市中央公会堂へ。鳳凰のステンドグラスが輝き、天井や壁には日本神話が描かれた当時の貴賓室「特別室」を見学し、宮殿のような広間で日本テレマン協会による気品ある演奏に身を委ねます。関西が誇る歴史的建造物で大阪の歴史、建築美、そして極上の音楽をお愉しみください。

日帰り
大阪
料金
55,000円
出発日出発決定:出発決定
1月8日(金)

おすすめポイント

  • 大阪瓦斯ビル(大阪ガス本社)(外観)

    近代大阪のシンボル御堂筋とともに誕生したガスビル。巨大な客船を思わせる白亜のガスビルが工事中の御堂筋に面して完成したのは昭和8年3月のこと。御堂筋は近代大阪の大動脈としても役割を果たしていきます。ガスビルはまさに大阪のシンボルストリート御堂筋とともにその歴史を刻んできました。
    建物は地上8階地下2階、オフィスビルで冷暖房完備は当時としては非常に珍しく近代大阪の発展を代表する建物で、現在も大阪ガス本社ビルとして活用され続けています。

  • 創業当時のガスビル食堂(内観)

    ガスビル食堂は創業当初から変わらずガスビル8階に位置しています。
    大正から昭和初期にかけて大阪にモダンな都市文化が花開いた時代、大阪における最も近代的で美しいビルディングと称されたガスビルの創立と同時に誕生しました。本格欧風料理を提供し、モダンシティー大阪を代表するレストランとして市民の人気を集めました。

  • 特別メニュー(イメージ)

    今回は創業当時から変わらぬ人気メニューを特別に揃えたコース料理をご用意しました。「名物生セロリ」は創業当初から続く名物料理です。当時の大阪ガス会長 片岡氏は「本物の西洋料理にはセルリー(セロリ)は欠かせない」と種子をカリフォルニアから取り寄せ自ら栽培したそうです。

  • 国指定重要文化財 大阪市中央公会堂(外観)

    大阪市中央公会堂は大阪市北区中之島に建つレンガ造りの歴史的建築です。1913年に大阪市民・岩本栄之助の寄付を基に着工され1918年に竣工しました。関西のレトロ建築を代表する建物で、建物見学に加え、今回は室内オーケストラのクラッシックコンサートをお愉しみいただきます。

  • 特別室(内観)

    「特別室」は大阪市中央公会堂の3階に位置し、中央公会堂の正面アーチ部分にあたり、創建当時は貴賓室として利用された部屋です。天井や壁画がには日本神話が描かれており、窓には慶祝の象徴である鳳凰と、大阪市の市章「みおつくし」がデザインされたステンドグラスを見ることができガイドとともに建物を巡ります。

  • 中集会室(内観)

    「特別室」のとなりの部屋に当たるのが、まるで宮殿の広間を彷彿とさせる「中集会室」です。広大な空間と回廊を備えたホールが印象的です。天井が高いため、開放感がある空間となっており創建当時のまま残されている貴重なシャンデリアとステンドグラスは贅沢は空間を演出します。今回の室内楽クラッシックコンサートの会場です。

  • 延原武春氏

    1963年 日本テレマン協会の前身である“テレマン・アンサンブル”を結成しました。 以来50年余の歳月を経てその業績は目覚ましく、日本におけるバロック音楽の探究と普及という専門的領域のみならず、その広い視野と行動力によって、特に西日本の音楽文化の広範な普及に多大な貢献をもたらした後、近年では長年の古楽探究を礎とした音楽解釈とその熟練された手腕を持つ巨匠指揮者としての今後が多いに嘱望されています。

  • 日本テレマン協会

    日本テレマン協会は1963 年、当時音楽大学の学生であった延原武春(現 音楽監督)が、作曲家テレマンの作品と音楽に対する理念に感銘を受け創設した、18 世紀の音楽を専門とする演奏団体です。定期演奏会、マンスリーコンサート、教会音楽シリーズの3 種類の主催公演を柱として、関西を拠点に50 年以上活動し、これまでに文化庁芸術祭優秀賞やサントリー音楽賞などを受賞しました。

  • コンサートの内容

    【日本テレマン協会室内オーケストラのご案内】

    ・10月9日(金)
     第330回定期演奏会  延原武春プロデュース ウィーン式ヒストリカルコンサート
    ・11月6日(金)
     第331回定期演奏会 テレマンの街ハンブルクから中之島をウィーンに! J.Sバッハ ブランデンブルク協奏曲 全曲                
    ・1月8日(金)
     L.v.ベートーヴェン:交響曲 第6番「田園」ほか

旅行行程Aルート

1月8日(金)
各地 出発 → 大阪ガスビル[ガスビル食堂](1933年の開業当時から提供されるメニューを揃えた特別フルコース) → 国の重要文化財・大阪市中央公会堂 (ガイド案内で「特別室」など建物見学後、中集会室にてテレマン室内オーケストラのクラッシックコンサート )→ 各地 帰着

旅行行程Bルート

1月8日(金)
各地 出発 → 大阪ガスビル[ガスビル食堂](1933年の開業当時から提供されるメニューを揃えた特別フルコース) → 国の重要文化財・大阪市中央公会堂 (ガイド案内で「特別室」など建物見学後、中集会室にてテレマン室内オーケストラのクラッシックコンサート )→ 各地 帰着

出発日・乗車ルートAルート

  • 1月8日(金)
明石(12:30発/22:20着)→ 三宮(13:30発//21:30着)
  • 帰着時間は予定時間であり、途中の交通状況により前後する場合がございます。予めご了承ください。

出発日・乗車ルートBルート

  • 1月8日(金)
姫路(11:10発/22:40着) → 三木(12:00発/21:50着)
  • 帰着時間は予定時間であり、途中の交通状況により前後する場合がございます。予めご了承ください。